ニキビと、菌活と、私。

私とニキビの共同生活は中学時代に突如スタートした。なんの前触れも無く突然に。
鼻と頬に赤いニキビがちらほらと。肌がベタつく事が多いので脂性肌なのだと自己判断し、油取り紙と保湿化粧品で対応したが、良くなるどころか悪化してしまった。
20代後半、ニキビは頬からフェイスラインに移動し、30代に突入した頃にはこめかみから顎にかけて深いニキビがびっしり。ニキビに効くとあれば何種類も化粧品を試したが全く駄目。鏡を見るのが辛くなり、風邪をひいてもいないのにマスクで隠すようになった。

http://minohealth.com/

現在コロナの影響でマスクが必須になり、ニキビも自動的に隠れるようにはなったが、マスクのせいでさらにひどくなった。どうしたものか…と考えていた所、昔買っていた化粧品の会社からカタログが届いた。

ニキビに効かなかったからと買うのを辞めてしまったが、それも一ヶ月ほどしか試していなかったな、と思い、その時たまたま出たばかりの新商品を購入。
それは肌の美肌菌を増やすという、最近話題の菌活が出来るというものだった。これでだめならまた探そう、と気長に考える事にして試してみた。
今まではとにかく一刻も早くニキビに消えてほしいと思い、すぐに潰してしまったり保湿をしまくったり、今思えば迷走していたのかもしれない。

化粧品を使い初めて約2ヶ月が経過した。
化粧品の他にも早寝早起きを心がけ、寝る前のスマホを辞めた。ストレスが溜まるとつい買ってしまっていたコンビニ食も辞めた。肌を無意味に触るのも辞めた。
ニキビはキレイに無くなった。
今はほとんど出て来ない。

きれいになった肌を見て、鏡を見るのが楽しくなった。
ニキビが無い肌に違和感を覚えることもあるが、本当に良かったと思う。
こんな事を書いてるとまた戻ってくるかな?

ニキビさん、もう戻って来なくていいからね。