ブラジリアン柔術でストレス解消!

私のストレス解消法は、ブラジリアン柔術の練習をすることです。
ブラジリアン柔術とは、日本の柔道がブラジルに伝わり、長年かけて変化した格闘技で、主に寝技を競う競技です。
柔道と違い、投げ技があまり使われないので、怪我も少なく、幅広い年齢層の方が一緒に練習をしています。

http://www.chunkypiglove.com/

社会人になりますと、日常の生活では、なかなか人と組みあうこともありませんし、力を競ったりすることもあまりありません。でもブラジリアン柔術ではそれができます。

またブラジリアン柔術は道着を着て練習をするので日常では考えられないほどの汗を?きます。この大量の汗が?けるというのも気持ちいいものです。
必死に戦いヘトヘトになる。年齢も職業も違った人々が皆、切磋琢磨して競い合う。フリーターだろうと社長だろうと肩書もそこでは関係ない個人の戦い。そんなふうに練習しているといろいろなストレスのことはいつの間にか忘れてしまいます。

ハードに練習した翌日は、全身が筋肉痛になることもありますが、それもまた心地よかったりするのです。
世の中にはいろいろなストレス解消法がありますが、私にとっての非日常な体験ができるブラジリアン柔術。それがストレス解消となっています。