年齢とともに変化する髪質

私は今現在30代なのですが、年齢を重ねるごとに変化する自分の髪質が最近とても興味深くあります。思春期の時は髪にうねりがあり、ヘアアレンジするのも一苦労。

http://www.novelisimo.com/

周りの目を気にする年頃だったこともあり、毎日ヘアアイロンを使ったり、ワックスを使ったりして髪型をきめていました。髪の質は、太く今と比べると「しっかりした」ような感じだったと思います。20代になり、ヘアカラーやパーマを繰り返していくうちに、髪質がどんどん変わっていき猫っ毛のように細く傷みやすくなりました。

ヘアダメージから来ているものだと思っていましたが、いくらケアをしても細い毛のままでした。30代に入り、20代の頃よりもしっかりとして丈夫な毛になりました。ロングヘアなこともあり、思春期に悩んでいた癖っ毛がいい感じのウェーブになってきていて、今ではとても満足をしています。きっと食べているものや生活習慣などによって変化してくるのだと思いますが、年齢を重ねるごとにここまで変化してくる自分の

髪に驚いているのと同時に、他の人はどうなのかとても気になっています。いまのところ白髪は見られませんが、今後、40、50代となって自分の髪がどうなっていくのか、いまがピークじゃなければいいなぁと楽しみです。