乾燥・敏感肌に悩んできました

子どもの頃から、乾燥肌、そして敏感肌でした。
おかげで?ニキビに悩まされることはなかったのですが、学生の頃から市販の化粧水や乳液を使った後もカサカサ、冬なんか毎年、顔から腕からお腹周りから足から粉をふく。根本的に脂分が足りてないのかな、という気もします。食事では人並みに油っぽいものも食べていたのですが・・・。

http://ari-peru.org/

修学旅行で友達が「これいいよー!」と貸してくれた無添加っぽい化粧水も、塗った瞬間からピリピリ。市販のファンデーションも、塗った後は必ずと言っていいほどかゆくなったり、粉をふいてしまいます。どうしたもんかと悩んできました。

大人になって金銭的な余裕ができ、ドラッグストアなどでは購入できないサロンのものなども試してみたりして、POLAさんなどは肌質に合わせたものを提案してくれて、割と肌に合っていたかなと思います。ただやはりお値段が高い・・・

一般の子持ち主婦にはなかなか厳しい・・・というので、今iHarbのフルボ酸ミネラルの化粧水と、HABAのスクワランオイルを使用しています。ファンデーションは、VIRCHEの石鹸で落とせるラスティングファンデーション。妊娠・出産を経て、今まだ授乳中でホルモンが安定していないのか、匂いが強いものも苦手になってしまいました。今の基礎化粧品やファンデーションは、ものすごく潤うというわけではなく、生理前後などはまだ粉をふくこともありますが、ピリピリしたり極端に乾燥することはないので、使用しているという状況です。

金額・品質ともに、これだー!というものはまだ見つかっていませんが、産後や夜中の授乳の疲れもありますし、子育て中で丁寧なお手入れをする時間もないので、なかなか難しいなあと思います。年齢とともにシミ・シワも増えてきていますし、自分の肌にあった基礎化粧品・化粧品を探す旅はまだまだ続きそうです。
また食生活においても、良質な調味料や油をとることが大切だ、と知り合いに聞いたり本で読んだりして、今はなるべく発酵食品をとるようになりました。効果はいかほどか分かりませんが、内側からの体質改善も必要であるように思います。効果が出ることを期待して、とりあえず今は続けていこうと考えています。