くせ毛との付き合い方

くせ毛で悩む方は多いように感じます。
私もくせ毛なのですが、現在までいろいろな方法でくせ毛と上手く付き合いながら、時には、ごまかしながら生きてきました。
毎朝、髪の毛が上手くまとまらなくて悩んだ中学生時代。

http://www.internet-hyeres.com/

アルバイトをして貯めたお金で初めてのストレートパーマで大満足した高校生時代。
社会人になってからもくせ毛との戦いを繰り広げてきました。
幾度となく美容室を変えて不満な気持ちを抱いたり、どうせくせ毛だからと諦めたり。

くせ毛と言うことをマイナスに感じて過ごしていました。
しかし、自宅近くでオープンした可愛らしい美容室。
その美容室に通うようになり、今までのくせ毛との付き合い方が変わりました。

そこの美容師さんにくせ毛に振り回されるのではなくて、くせ毛を活かしてしまえばいいのよ!と言ってもらって、なぜか、納得。
長さから形から、すべてお任せしてみました。
カットしながらもここは軽くし過ぎるとハネるからとかブローの時はこうすればいいよ。などいろいろとアドバイスをいただき、まさかのショートカットに。
それが意外と似合っているではないか!

日頃のお手入れもショートだからドライヤーは短時間、ハネもワックスで自然な感じに。
今までの苦労と悩みはどこへやら。
美容室に行くと、どのようにいたしますか?などと聞かれますが、逆に美容師さんにお任せしてしまうのもありだと思った私でした。