乾燥による肌荒れについて

頬、口、顎周りのニキビが本当にマスクをつけ始めてから、すごく出来やすくなりました。ラントゥルース

週に2.3回は大きめのニキビがプツッと出来てしまいます。皮膚が乾燥すると脳に乾燥を補う為に脂を出しなさいって指令を出したために出る過剰な皮脂が原因だと以前皮膚科で言われ、保湿をとにかく常に心がけてくださいとのことでしたが、わたしは逆に保湿をしすぎても肌が負担になり、炎症を起こしえしまい白いポツポツとしたニキビかよく分からないようなものが出来てしまいます。

使っているスキンケアがあっていないのか、まだ原因不明です。寝不足、ストレス、食生活、ホルモンバランスによってもニキビが出来やすいもいうことは自分でも分かっております。

肌の乾燥を改善するよう落とし過ぎないクレンジング、洗顔、保湿効果のある基礎化粧品でケアしたりしていますが、最近どれだけしてもすごく荒れて困っています。

春はわたしにとって花粉もありますし、とくに乾燥しやすい時期ですので各部屋に加湿器に置くようにしまして湿度を快適に保つなどの対策もしておりますが、あまり効果がでないようにおもえます。

顎周りは子宮周りの不調、冷えなどからもニキビになるみたいなので特に生理中は冷たいもの、体を冷やす食べ物(生野菜の食べすぎ、カフェイン入りの飲みもの、冷たい飲みもの体をひやします)を避けて体を温める食べ物(温野菜、スープ、生姜、白湯、黒豆茶など)などを食べたりしています。いつになれば肌が綺麗になるのか日々研究中ですが、治るのか不安です。