加齢で髪がボリュームダウン

もともとは剛毛で悩んでいたのですが、35歳を超えた辺りから、めっきり髪の毛が細くなってきました。
過去は髪の毛の太さと量に悩んでいたのですが、そんな自分でさえ毛が痩せてしまったことに驚き、年齢を感じています。
学生時代を思い出すと、全く逆のことでコンプレックスを感じていたので、不思議な気がしています。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーの効果を徹底検証!私の口コミを辛口評価でレポート!

高校生の頃、友達が勝手に背後に回り、断りもなく人の髪で三つ編みを作っていました。
普通は三つ編みは二本できるものだと思うのですが、私は毛が太いし分量もあったため、三本の三つ編みができました。
その友達には言いづらかったのですが、どうして勝手に人の髪を編むのだろうと困惑していたおぼえがあります。

単純に大量に毛があったので、編んでいて面白かったのかもしれません。
それほどあった髪も、今ではすっかりボリュームダウンしました。
過去には、ボリュームがありすぎる髪がまとまりにくく、帽子をかぶっても浮き上がってくるなどの問題もありました。

その悩みはすっかり解決して、今の髪質はむしろお手入れがしやすいのです。
指通りがスムーズなので、シャンプーも短時間ですんで楽になりました。
ただ、加齢のせいなのだと思うと、複雑な心境になってしまいます。