頑固な鼻の黒ずみ毛穴

20代女性です。私の一番の肌の悩みは鼻の黒ずみ毛穴です。いわゆるいちご鼻と言うものです。元々皮脂も多いので、角栓が詰まりやすいのですが、私の場合、学生時代にクレンジングや肌のケアを怠っていたのが一番の原因だと思います。

シロジャム(Sirojam)を購入した効果!

昔の自分を心底恨んでいます。酸化した角栓が黒くなってしまい、開いた毛穴に詰まっている状態で、化粧をすればなんとか隠せるのですが、やはりすっぴんだとどうしても気になってしまいます。どうにか改善しようとまず試したのは、クレンジングと洗顔の見直しです。オイルクレンジングをずっと使用していたのですが、オイルだと乾燥を招き逆に皮脂分泌を促してしまうので、ジェルクレンジングに変えました。

また、洗顔は毛穴の角栓除去に効果的な酵素洗顔を週に2、3回使用するようにしました。おかげで、毛穴のざらつきは随分改善されたのですが、重要な黒ずみはなかなか改善されず、、。他にも、毛穴パックや、ピーリング、泥パックなど様々な手法を試したのですが、一時的に良くなるだけで、根本的な解決には至りませんでした。流石にセルフケアでは厳しいのではと思い、結局美容皮膚科に助けを求めました。カウンセリングの結果、肌質改善が期待できるダーマペンをお勧めされたので、現在治療中です。綺麗な毛穴を目指して続けてみようと思います。