子供の頃からのくせ毛が悩み

髪質は人それぞれ違いがありますが、祖母や父が強いくせ毛だったのが遺伝したのか、私も子供の頃から強いくせ毛です。髪は長いほうが好きなのですが、子供の頃は伸ばすことは許されず、ショートカットでした。パーマをかけたようにくるくるしていたので、それがもとでいじめを受けたこともありました。http://www.ltfactor.com/

中学生ぐらいから髪をロングにし、学制時代は三つ編みやポニーテールなどでまとめていたため、あまりくせは目立ちませんでしたが、ストレートに憧れていました。大人になって、縮毛矯正を試してみましたが、もともと髪が細く傷んでいることもあり、強く引っ張ると切れてしまうそうです。

それゆえ、せっかく施術をしても良い結果は得られませんでした。今は縮毛矯正などには頼らず、ストレートにしたいときはヘアアイロンを使っています。はさむタイプのアイロンはかなりストレートに近くなりますが、そのかわり髪がぺしゃんこになり、ボリュームがなくなってしまいます。

最近は、ブラシタイプのアイロンを使うようにしています完全にストレートにはなりませんが、こちらのほうが自然に髪がまとまります。それでも、湿気の影響を受けやすいので雨の日などはすぐに前髪にくせやうねりが出てしまうのが悩みです。

携帯用のアイロンも持つようにしていますが、頻繁に髪を直すことはできないので、雨の日や湿気の多い日は嫌だなと感じています。

カテゴリー: 育毛