何でも話せる同僚に感謝!

お酒を飲むようになってから自分の口臭について考えるようになりました。その原因の一つとして、飲み会の途中に同僚から「口臭とアルコールが混ざった臭いがする。かなり臭い。」と指摘を受けたことでした。

ブレスマイルウォッシュ

また、その同僚に「お酒を飲んでいないときは口臭は大丈夫か」と尋ねたところ、「たまに臭い」と言われ、そこから気にするようになりました。指摘を受けるまで全く気にしていなかったため、今までどのような臭いがしていたのだろうと考えると身の毛がよだちます。そこで、インターネットで対策を調べ実践するようになりました。さまざまな方法を試しましたが結局、手軽なミント系のタブレットやガムに頼るのが私には一番合っていると感じました。

それから、ミント生活も5年ほど続いていたのですが、現在はマスクをすることが増え、自分のミントの香りをマスクを介してダイレクトで感じるのが嫌になり、何か新たな対策がないかと考えたところ、口臭の原因は口の中の菌によるものだと知り、口の中を徹底的にきれいにするようにしています。

 朝は起きたらすぐにリステリンと歯磨きと舌磨き
 昼はご飯の後に歯磨き
 夜は寝る前にリステリンと歯間ブラシと歯磨き

少し歯のケアにしては金額と時間はかかりますが、1日マスクの中が爽やかに続くということで、毎日かかさず行っています。同僚に注意されたときは「こいつ少しは気をつかえ!」と思っていましたが、今では感謝しています。