産後に白髪になることがある

産後に色々とトラブルになることがあります。体のことで変わって来ることがあるのか、といえば急に白髪が増えてしまう人がいたりします。そうした白髪が増えることですが、まずそもそもどうして白髪になるのかを知るとよいでしょう。

艶黒美人

毛の根元の部分、つまりは毛根ですが、ここに通常の髪であればメラノサイトによって毛髪に色をつけるメラニン色素が作られることになります。何かとよろしくないイメージがあるかもしれないメラニン色素ですが、髪の毛の場合はその黒さに影響してくることになりますから、出すことか重要です。逆を言うとメラノサイトが減少すること白髪が起きることになります。

そして、この白髪の原因となるメラノサイトが減少することはどうして起きるのか、ということですが実はよくわかっていないです。一つの原因としてストレスがあります。女性ホルモンの減少もそうですし、栄養不足とか或いはストレスなんかもあったりします。ですから、産後にはそうしたことが置きやすい、ということになります。そうしたことをまずは理解しておいて対策をするようにしましょう。産後に気をつけること、というほどではないですが、白髪になってしまうことは避けるようにしましょう。

カテゴリー: 白髪