アトピー持ち、肌激弱大学生とのこれまでの肌事情(男)

 私は生まれたときから肌が弱く特に腕関節や脚関節、首元のあせもや蕁麻疹に悩まされていました。それに加えて二年前に知ったのが、実は私は重度のハウスダスト・ダニアレルギーだったということ。このせいで中学校の時の高原教室で蕁麻疹が大量発生してしまったのだと約5年越しに気づきました。(笑)
 勿論ニキビにも悩まされており、思春期には結構ニキビができて今もごくまれにぶつぶつと何の前触れもなく出てきます。

http://votesiskindag.com/

15歳から17歳までが最もニキビがひどく、マスクばっかりしてました。でも大学生になって次第に落ち着いてきて、いまではほとんどニキビはできません。様々な薬や化粧水を試しましたが、正直いろいろやりすぎてどれが効いてるのかもわからずやけになって、いったん全部やめて水で洗うだけにしたらすっかり良くなりました。

訳が分かりません。いろんなサイトや動画、専門家の話を聞きましたが、あまりにも違うことを言うし、頭がパンクしてました(笑)結論「何もしない」が一番良かったなんて、、、
 おそらく私のような事例は稀でしょうし、ビタミン?を多くとったり保湿したりした方が絶対いいに決まってる!と考える人が大半でしょう。でもこんな人もいるんだよということだけは覚えておいてほしいです。

 ただ蕁麻疹やアトピーは絶対的に医薬品が効くと思います。私自身がそうでしたし。まわりのアトピー患者も口をそろえて言っています。
皆さん一人一人に適切な治療法が届くことを祈ってます。