ダイエットに筋トレがおすすめの理由

筋トレをすると、ダイエットにとてもメリットがあるといわれています。その理由は、基礎代謝をアップさせることができ、消費カロリーを多くすることができるからです。

http://vulcancanarias.com/

ダイエットでは摂取カロリーよりも消費カロリーを多くすることが原則で、消費カロリーをできるだけ多くして、摂取カロリーを少なくすることが必要です。消費カロリーを多くするとそれだけダイエット効果が高まりますが、そのときだけ運動をした場合は結局それだけしかなりません。ところが筋トレをすると筋肉が付きます。

筋肉は脂肪よりも消費カロリーがそれだけで多くなるため、運動していないときの消費カロリーを普段よりも増やすことができるのです。そうなると、筋トレをする時に運動をし、消費カロリーをアップさせ、筋トレをしていないときに消費カロリーを多くすることができるので、トータルで消費カロリーが増えるのです。

そうなると、そこに座って息をしているだけで多くの消費カロリーを得られますし、寝ているときにも基礎代謝が高いのでそれだけ消費カロリーが多くなってメリットがたくさんあります。このようなことがダイエットをする時に筋トレをするとよい理由で、そうすることで健康的なダイエットができるというのもメリットです。