ニキビが減ってきたと思ったら肌のくすみに悩まされる

もともと、高校を卒業したあたりから、ニキビなどの肌荒れに悩まされてきました。http://www.greenmountainplonkers.org/

ニキビ対策のスキンケアや、サプリメントなど様々なことを試してきましたが、劇的な効果はなく、あきらめていました。

しかし、ニキビの数は年を重ねるにつれて減ってきました。

また、ニキビの大きさ自体も小さくなっていき、あまり目立つようなものはできることは少なくなってきました。

しかし、年を重ねるにつれて今度は肌のくすみが気になるようになりました。

もともと肌は黒くない方なのですが、顔だけの肌の色がくすみがかって以前より黒っぽくなるようになりました。

SPFの高めの化粧下地を使っていたり、日に焼けたことによる肌が黒くなったことではなく、年齢によるくすみが原因だと思います。

ニキビがあまり気にならなくなったと思ったら、肌のくすみが気になるようになりました。

その為、お化粧の際にはコントロールカラーが必須となり、ブルー系のものを使って、肌のくすみをごまかすようになってしまいました。

美白美容液など、ホワイトニング系のスキンケアなど使用していますが、際立った変化はなく、ほんの少し白くなった程度の効果しか感じられません。

どうにか、肌のくすみを改善できないかといつも悩んでいます。