手湿疹で痒みと赤く腫れあがる左手

アレルギー体質もありますが、毎年のように左手の指と手のひらの痒み腫れで悩まされています。また、今年の新型コロナの関係で職場でのアルコール消毒の回数も増え、アルコールの染みによる痛みもある状態です。

ネオちゅらびはだ

指先が割れて出血する事もあり、バンドエイドやテーピングを巻いている事もありますが、これが、悪循環になり、剥がすときに、指先がさらにめくれボロボロに、さらに赤く腫れあがる事もあります。市販のワセリン、ローション、ハンドクリームや、手湿疹の塗り薬をいろいろ使いましたが、一時的に良くなりますが、いい状態が長続きする事はありません。

その度に塗り薬を変えてみますが、効き目は変わりません。手の痒みは仕事中でも、睡眠中でもあり、仕事中でも手を掻いたり、書類に血が着くことも、睡眠中でも痒みで目が覚め手を掻いて、さらには、布団にも血が着くこともあります。あまりにも手の腫れ痒みがひどいので10年ぶりぐらいに皮膚科へ行きました。

そこで、塗り薬に、保湿液、軟膏、クリームに、痒み止めの錠剤など、数種類、処方してもらいました。特にお風呂上がりに、保湿液を塗る事を意識しています。また、出勤前と寝る前に軟膏を塗り、痒みを抑えるよう意識しています。手湿疹の腫れ痒みはなんとか抑えたいです。