白髪が多い人必見!あなたの生活習慣荒れていませんか?

「年齢の割には白髪が多い」と悩んでいませんか?http://www.tci2019antwerp.org/

営業やサービス業は身だしなみに気を使うため、こまめに白髪染めをしている人もいます。

でも時間が少し経てば、新たな白髪がすぐに生えてきてしまう。

しかし、生活習慣を見直せば、白髪の改善に繋がるのです。

そこで今回は、白髪対策に効果的な生活習慣についてご紹介いたします。

■今からでもできる白髪対策

白髪対策のために見直せる生活習慣は3つあります。

・食事

・睡眠

・ストレス

それぞれについて詳しく説明しますね。

・食事

食事についてですが、ビタミンやミネラル、タンパク質・亜鉛等を多く含んだ食事を意識して摂りましょう。

髪に栄養を届けるメラニン色素を作るために、栄養素として非常に重要な役割を担っているからです。

そのため、栄養の偏ったダイエットは白髪を誘発するので気を付けましょう。

・睡眠

白髪を生えにくくするためには、十分な睡眠も大切です。

なぜなら、睡眠不足は成長ホルモンの分泌を低下させ、髪に栄養が行き渡らなくなってしまうからです。

そのため、睡眠時間を十分確保できるよう、生活リズムを整えることが大切です。

・ストレス

ストレスは髪にとって大敵です。

過度なストレスは血管を収縮させ、さらには血行を悪くします。血行が悪くなると髪に必要な栄養素が届かくなり、メラニン色素ができにくくなります。

そのため、若い人でも過度にストレスを抱え込むと、白髪ができやすくなってしまいます。

■まとめ

白髪対策のための生活習慣についてご紹介しました。

生活習慣と髪は密接に関わっています。

白髪で悩んでいる人は、これからの生活習慣について見直してみてはいかがでしょうか。