白髪とうまく付き合っていく

昔に比べて最近髪の状態を良く見るようになってしまった。
少しずつ気にはなっていたけど、まぁいっか精神で大して気にしていなかったのが懐かしい。
本格的に気になりだしたのは、長女の妊娠中だった。

http://www.congresoneonatologia2017.com/

いつも通り鏡の前で身支度をしていて、なにげなく前髪をかきあげた時に気付いてしまった。少し前まで1本2本しかなかった白髪が数えるのが難しいほど、密集しているではないか。もうメッシュを入れたのかと思えるほどに増えていた。衝撃的すぎて前髪あげたままフリーズしたのをよく覚えてる。
確かに年齢もあがってきて、多少白髪も増えるものだと思っていたけれど、こんなにも短期間で一気に増えるなんて・・・。
妊娠中という事もあり、あまり人と会う事もなかったので、とりあえずは髪の分け目をずらしてそのままにしておいた。多分出産を終えたら戻るだろうと勝手に思っていた。

でも、出産を終えてしばらく様子を見てみたけどまったくかわらない。途中美容院に行って美容師の方に相談してみたけれど、中々元に戻るのは難しいそう。
事実、2人目を産んでしばらくたった今でもまったくなくならない。むしろ増えたんじゃないかと思う。

白髪染めを定期的にしているけど、普通のカラー剤より色が暗いし、赤みが強いのが不満。
まだカラーで楽しみたいという気持ちから白髪染めをやめて、メッシュを全体的に入れてもらってごまかしてもらった。すごく気に入った。
ブリーチをしている分痛みはあるから、手入れを入念に。色落ちしてみっともなくならないようにカラーシャンプーを定期的にするようにして。

やっぱり自分がしたい髪をしているだけで日々が楽しくなった気がする。
これからきっともっともっと増えていくのだろうけど、うまく付き合っていけたらなと思っている。